« 世代交代だなぁ | Main | イヤな予感がする »

August 18, 2007

秋にはジャスティに

Aug_18_2007_02
プチトヨタです。


トラヴィック不在の間、 東京でカミさんが借りていたパッソ
トヨタ最小ってヤツです。

女性一人が市街地をウロウロするには丁度いいサイズ。
これなら確かに車庫入れも楽々ですね。 (ハンドルもメチャ軽いのだ)

「壊れてるかと思った…トラヴィックのハンドル。」
さっき久しぶりに運転したらそのギャップに驚いたようです。
そんなに重いかぁ?トラヴィックのハンドル。


Aug_18_2007_03
1Lの3気筒エンジン…音が軽みたい。


ご存じのようにダイハツ製なわけですが、 それはヴィッツも同じではあります。
しかし、印象は随分と違う感じ。

ヴィッツより更にクラスは下なんでしょう。 (レンタカーのクラスは同じだけど)
極限にまでコストを切りつめて作りました。
そういう努力の跡が素人目にも見えます。

71ps のエンジン。
遅いとか速いとかを言うべきクルマではないですが、
4ATのミッションはぬる~っとしていて
感触のないステアリングと共に ドライバーに何も伝わってきません。
そんなもんなのかな。

10・15モードの燃費は、21.5km/L だそうですが、
酷暑でエアコンつけっぱなしの市街地走行では、 実燃費、11km/Lでした。
意外に伸びないなぁ、という感じ。(仕方ない?)


Aug_18_2007_04
DVDナビ、ETCと装備は充実してました。


クルマ趣味の無いカミさんが一言。 「これ、シート酷すぎ。」
安っぽいとか座面がちっちゃいとか、
そういうのも勿論ありますが(だって安いクルマだし)
それより、シートの設計がダメダメなのです。
座面も背面も真ん中が凹んでいて、 特に背面は両肩が背中より前側に出るので、
身体全体が丸まってしまうんです。
これ、腰痛持ちには最悪です。

でも、シート変えるってほどのクルマでもないし。

それと、タイヤも駄目。
路面によってもの凄いロードノイズが出る。
エンジンは3気筒の割に意外なほど静かなので、 ここはスゴク惜しいです。
まぁ、溝減ったらそれなりのモノに変えればいいけど。

100万円前後のお買い物グルマ。 そう考えれば70点位。
MTのミッションでタイヤ替えれば85点位になるか? (ってそういう問題じゃない?)


Aug_18_2007_01_2

X4
なので、これらな欲しいですが(笑)
価格は、ハイ…倍します。
でも四駆だよ。


冗談はさておき、
このパッソをEU諸国で秋から『ジャスティ』として売るそうな。
これにスバルのバッジが付くのです。

旧型スイフトよりはずっとマシだと思いますが、 しかし、こういうサイズのタマ…
何れは、オリジナルをスバルも売りたいでしょうね。
入口がいきなりインプレッサでは難しいでしょうし。

それとも、日本でもバッジの付け替えで済ませるのか?
それはわかりませんが、 だったらヴィッツ貰った方がいいとは思いました。
(って、どうせ供給はないのでしょうけど)


今度レンタカー借りる時は、 プリウスに乗りたいそうです。

なんにせよ、数日乗ってみると、
そのクルマのいろんなところが解って面白いですね。

« 世代交代だなぁ | Main | イヤな予感がする »

私的雑記帳」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 秋にはジャスティに:

« 世代交代だなぁ | Main | イヤな予感がする »